SassのコンパイルにGulpを使用している方は多いと思いますが、はじめのうちは起動方法を忘れてしまうこともあるか思います。そこで、今日は「Gulp」の起動方法を紹介します。

結論

起動方法はターミナルで下記のコマンドを打つだけです。わかってしまえば簡単です。
下記のコマンドを入力して、ブラウザが立ち上がったら成功です。

npx gulp

「ターミナルが何かわからない」という方もいると思うので、ターミナルの開き方も説明していこうと思います。

ターミナルの開き方

先程の「npx gulp」というコマンドはターミナルを作業用フォルダ内で開いて入力しなければいけません。ただ、ターミナルを開いて入力しても反映されないの注意してください。今回は2つの方法を紹介していきます。個人的におすすめなのは、①のvsコードで開く方法です。
①vsコードで開く方法
②PCのターミナルを開く方法(MAC)

①vsコードで開く方法

vsコードを使用している場合はエディター内でターミナルの使用が可能となります。

vsコードを開いた状態で、上部メニューの「ターミナル」→「新しいターミナル」を選択するとエディター下部にターミナル部分が表示される 。

②PCのターミナルを開く方法

pc内検索で「ターミナル」と検索すると「ターミナル.app」というアプリがあるので起動する。アプリを開く。「cd」コマンドを入力し、作業用ディレクトリをターミナルにドラッグ&ドロップして、作業用フォルダ内に移動。「cd」というコマンドは「フォルダに移動する」という意味を持ちます。

Enterを押して、下記の写真のように%の前に「sample」表示されていれば、「sample」というフォルダに移動できた証拠です。