みなさん、こんにちは!ヒロックラボの高森です。
1歳の男の子を育てながら、在宅でWEB制作のお仕事をしています。

”これからの働き方”を考えて、「新しいことに挑戦してみよう!」と思っている方に向けて、私の経験を少しお話をしてみようと思います^^


まず今回は
・始めた理由
・なぜWEB制作だったか
そこにテーマを置いてお話ししてみます!
(初ブログ、ドキドキ)

はじめに

元々私は歯科衛生士をしていました。


どこに行っても
「歯が綺麗!!」「ホワイトニングしてるの?!」「矯正してる?!」
と質問攻めになるほどの、チャームポイントです🦷✨






・やりがいのある仕事
・患者さんとも仲良し
・就職転職に困ることはない

”安心安全”な職業でした。
でもだんだん「本当にこのままでいいのかな?」と考えるようになっていきます。

そんな私がWEB制作を選んだ理由を3つ紹介しますね。


元歯科衛生士がWEB制作を選んだ理由



【 理由1】
ママになったら、歯科衛生士は続けられないと思った。

歯科医院で勤めていると
先輩のお子さんが熱を出して、保育園から呼び出し。
ひたすらスタッフ全員に謝って帰っていく先輩の姿を見て
「歯科衛生士は女性メインの職種なのに、なんて働きにくい職場なんだ…😭」とずっと思っていました。

なので
ママになるための準備=別の働き方
を考え始めるようになりました。


【 理由2 】
性格の問題

『毎日同じ場所、毎日同じ人、毎日チェックされている気分』
がどうしても苦手でした…
女性特有のね…色々あるんですよ…🥲

(※誤解を生まないように補足。全ての歯科医院ではないです🙏笑)


【 理由3 】
”在宅フリーランス”って響がかっこよかったから!

これが最大の理由です🤣
絶対在宅で仕事がしたい!もはや業種はなんでもいい!笑笑

当時”自分らしく好きな場所で働く”みたいな言葉がすごく流行っていた気がします。
カフェでMacBookを広げてカタカタする女性にとても憧れを持っていました☺️



なので私の場合は

◎周りに変な気を使わずに、働きやすい仕事がしたい
◎心もお金も余裕があるママになりたい
◎将来生まれてくる子供の近くにいてあげたい
◎自立した、ずっとかっこいいママ、女性でいたい

そんなところです!
共感していただけるママさんも、いらっしゃるのではないでしょうか😌


なぜWEB制作を選んだのか

まず私の中では
「フリーランス〜!!!」
「在宅〜!!!」
「自分らしく〜!!!」
と息巻いていたので、PCを使って家出できる仕事一択で探しました。


するとよくあるやつですね
\ママでも!隙間時間で!月収〇〇万円WEBデザイナー!/
そんな甘い言葉に寄せられ、

「これだー!とりあえず勉強してみよー!」
これが始まりでした。


そして、WEBデザインの勉強が終わった時に

「今のデザインスキルで稼げなくない🤔?」(←完全にスクール選びミスった)
「これってコーディングもできちゃった方が、全部1人でできるし稼げれる気がする💡」

と思い、コーディングもやってみよ〜!とまた勉強が始まりました。




とっっっっっっっっても大変でした。笑





生粋のO型。合言葉は「まあいっか」。
そんな私が

.(コンマ) 1つあるか無いかでブラウザに表示されなくなってしまう
超細かいWEB制作の世界に足を踏み入れてしまい、本当に後悔しましたね。笑



でも、考え方を少し変えて

「カフェで黒い画面に小さなコードを書けるようになっている私、超かっこいいじゃん!」

と煩悩だらけの当時の私でしたが、ちゃんとコードが書けるようになりました!🥳
そして有難いことに、ちゃんとお仕事もいただけるようになりました✨

カウンターでパソコンを開いて笑顔の女性



「あの私がコード書けるようになり、周りから感謝していただけている。
これからもなんでも挑戦したら、できる!」

って本気で思ってます😌
その経験が間違いなく、今の自分の自信になってます。


さいごに


現在は憧れだった在宅での仕事ができるようになり、当時の夢だった、カフェでMacBook開いてます☕️

勿論、子供の急な体調不良にも柔軟に対応できますし、家族の時間も自分次第でどれだけでも調整できます。


あの時「えーい!」とスクール代を支払い、
必死に勉強やスキルアップをした自分に感謝してます。




・周りに反対されている
・悩んでいる
・あと一歩踏み出すのが怖い

今こんな状況にいる方

とにかく「えーい!」です。


自分の人生なので、自分の選択を正解にするだけです☺️


今回は私が当初どんなことを考えていたか、思い出して書いてみました😌
私自身、また初心に立ち返るいいきっかけになりました!

また別の記事で、学習当時のリアルな悩みや、出産と育児との両立など
子育てママのリアルをお伝えしていきますね!


高森