オミクロン株に変異したコロナウイルス感染者が増加傾向にあり、第6波の到来が懸念されています。

アメリカではステルスオミクロンという亜種も噂されています。

コロナでお困りの企業に寄り添います

第一回目の緊急事態宣言を受けた際、私たちも慣れないリモートワークや外出制限により精神的にも辛い状況に陥りました。また、相当な数の企業が会社を存続させることが難しくなり、倒産せざるをえない状況に陥りました。

今後も「with coronavirs」コロナウイルスと共存していかなくてはならない生活が余儀なくされています。
今や、日本の財政も厳しくなているなか、経済を止めることはできません。だからこそ、再度企業のあり方も見直していかなければならないと思っています。

例えば、これまで対面形式で行っていた営業を非対面型のWebを活用した営業に変更する、自社のコーポレートサイトを持っていない、または古すぎて、Webでの集客を行っていなかったが、コロナを機にサイトを制作し、Web集客を始めるなど・・・

今後は、企業も経営を存続させていくためには、このように戦略を変えていかなくてはなりません。
新しいことに挑戦することは、とても勇気のいることだと思います。
恐らく「今経営が厳しい中で、お金もかかるし、そんな余裕ない」と仰る企業様もいるでしょう。しかしながら、企業が存続できなければ、そこで雇用されている従業員も生活困難になってしまいます。
だからこそ、いまが改革のときなのです。ここをどう乗り切るかで未来が変わってきます。

今や様々なコロナ助成金や支援金、融資制度がございます。

https://ichijishienkin.go.jp/

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html


すでに受給されている方もそうでない方も、助成金をもらってその場を乗り切ろうと思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
では、その助成金すべて使い切ってしまった場合、どうしたらよいのでしょう?
また振り出しに戻ってしまいますよね。
実は、その助成金をどのように活用するかがポイントになってきます!

もちろん、従業員の給与に使用することも大事です。もう一方で【新しい事業に活用する】ということが大事です。

ヒロックラボでは助成金の申請から、Web集客での活用方法含め当社でサポートさせていただきます。
少しでも経営に苦しんでいる企業様のお力になりたいと思っています。


ご質問等ございまいしたら、お気軽にお問い合わせください。