どうも、ヒロックラボのさとしです。

今回は、レンタルサーバーでWordPressするならということで、

レンタルサーバーがまだよくわかっていない人
「・レンタルサーバーって何?
 ・どんなものがあるの?
 ・それぞれのレンタルサーバーの特徴は?」

このような疑問に答えます。


本記事の内容
レンタルサーバーのそれぞれの特徴を紹介する


WordPressを利用するのに、レンタルサーバーが必要になってきます。レンタルサーバーと言っても、いろいろな種類があって迷います。

そこで、この記事を読めば、それぞれのレンタルサーバーの特徴が網羅できるので、ぜひ読んで参考にしてみてください。


目次

1.さくらレンタルサーバー
2.エックスサーバー
3.お名前.com レンタルサーバー

1.さくらレンタルサーバー

さくらレンタルサーバーは老舗レンタルサーバーのさくらインターネットが提供する格安のレンタルサーバーです。昔からやすさを売りにした戦略で個人のユーザーをターゲットにしている印象がありますが、個人も法人・ビジネスも多種多様なユーザーに対応できるプランが豊富です。

さくらレンタルサーバーにはスタンダードプランやプレミアムプランなどがあります。やはり、高機能を求めるならスタンダードプランではなく、プレミアムプランがおすすめです。

さくらレンタルサーバーの料金表です。参考にしてください。


2.エックスサーバー

エックスサーバーは、国内シェアNo.1で、運用サイト数は170万件を超えています。
主に、レンタルサーバーを提供し、個人だけでなく法人も利用することが可能です。

エックスサーバーには、さまざまな利点がありますが、主に次に上げるものが人気が高い理由です。

・Webサイトの高速化が可能
・無料独自SSLを簡単に使える
・CMSを簡単にインストール
・自動バックアップ機能付き
・WAF標準が搭載
・24時間365日の手厚いサポート
・サポートの電話がつながりやすい

エックスサーバーの料金表です。参考にしてください。


3.お名前.comレンタルサーバー

お名前.com(onamae.com)のレンタルサーバーはビジネスにも個人利用にもおすすめの人気の共用サーバーレンタルサーバーです。

お名前.comはドメイン販売で有名・人気のサービスですが、レンタルサーバーも人気です。もちろん、ドメインをお名前.comで取得しなくてもサーバの利用は可能です。他社で取得したドメインも利用可能なのでご安心ください。

 月額900円~でディスク容量も200GB使えるコストパフォーマンスはかなり良いです。機能も充実していて稼働率99.99%の実績でサポートも24時間365日対応でビジネス利用にも十分対応できるレンタルサーバーです。

付加価値として日本語ドメインも利用可能なのでなかなか便利なサーバですよ。

お名前.comレンタルサーバーの料金表です。参考にしてください。


まとめ

いかかでしたでしょうか。今回はのそれぞれの特徴を述べていきました。レンタルサーバーの種類や大枠の特徴は掴めたと思います。

レンタルサーバーの選択は種類が豊富なため選ぶのが大変な部分もあると思いますが、サーバーはWebサイトを作る上でかなり重要な部分ですので、しっかりと慎重に判断しましょう。